アライグマ駆除ならアライグマ駆除navi|アライグマ被害の推移

*

アライグマ駆除navi

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-021-072

0800-805-7728

最新情報・レポート

アライグマ駆除:15800円~&日本全国受付対応|アライグマ駆除ナビのコラム記事ページです

アライグマ被害の推移

アライグマは、現代は多くの被害をもたらす害獣としても有名です。その害は、以下のように分類されています。

・生態系被害・・・日本ではアライグマの天敵がいません。逆に、アライグマによって小動物を中心に被害が発生しており、生態系の破壊が懸念されています。
・生活環境被害・・・アライグマは人間の住宅に住み着くことがあります。そうなりますと糞尿によって住宅が汚染されたり、ペットが襲われたりといった被害が発生します。土地によっては、歴史的建造物に被害が発生することもあります。
・人獣共通感染症・・・アライグマの媒介する病原菌や寄生虫が人間に感染することがあります。

しかし、これ以外にも無視できない被害があります。それは「農林水産業被害」です。アライグマは雑食の上に、手先が器用な動物です。そのため、野菜・果実・飼料・家畜と何でも食べてしまう恐れがあります。時には養魚場で魚を獲ることもあるため、農家などの一次産業従事者の天敵となりつつあります。その被害総額は右肩上がりになっており、ピーク時の2011年では4億円弱に達しました。

アライグマは全国に生息していますので、どこにお住まいでも被害に遭う恐れがあります。これから暖かくなりますと更にアライグマは活発に動き回るようになりますので、アライグマ駆除はお早めにご依頼されるのがよろしいでしょう。