アライグマ駆除ならアライグマ駆除navi|アライグマを招く要因とは?

*

アライグマ駆除navi

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-021-072

0800-805-7728

最新情報・レポート

アライグマ駆除:15800円~&日本全国受付対応|アライグマ駆除ナビのコラム記事ページです

アライグマを招く要因とは?

近年、日本全国で拡大しつつあるアライグマによる被害。農作物を食い荒らすことによって経済的な打撃を与えるだけでなく、アライグマが定着してしまった地域での生態系の破壊まで危惧されています。アライグマが人家に侵入しないようにするためにできることは、住宅の中に彼らの誘引要因を作らないようにすること。その中でも、最も大きな要因は、エサを放置している状態です。アライグマは雑食性ですが、トウモロコシやスイカなどの農作物が食害に遭っていることからも分かるように、甘いものを好みます。そのため、生ゴミを屋外に放置しておくことはせず、特に果物などの甘味系のものの取り扱いについては注意しましょう。また、庭に果樹を植えている場合、地面に落ちている果実もアライグマの誘引要因になります。果実がなる季節には、厳重に留意しておくことが大切です。そして、ゴミを夜間に集積場に出す習慣があるご家庭も要注意です。アライグマは夜行性のため、夜にゴミを漁ってエサを探すことがあります。このこともアライグマの誘引条件のひとつになりますので、ゴミを出す時間は必ず厳守し、集積場ではネットをかけてアライグマ対策をしておきましょう。このようにアライグマの誘引要因を知って排除していても、思いもよらないところに発生してしまうこともあります。その際には、被害の拡大と再発を防止するためにも、アライグマの駆除を業者に依頼することを検討してみましょう。