アライグマ駆除ならアライグマ駆除navi|アライグマは外来生物として優れた能力があります

*

アライグマ駆除navi

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-021-072

0800-805-7728

最新情報・レポート

アライグマ駆除:15800円~&日本全国受付対応|アライグマ駆除ナビのコラム記事ページです

アライグマは外来生物として優れた能力があります

外来生物は全てその土地に定着できる訳ではありません。それまでの生息地と全く違う環境なのですから、そこでの気候や植生、今まではいなかった天敵の存在や病原菌などによって死滅してしまうことも十分にあり得ます。しかし、アライグマはそうではありません。外来生物が本来の生息地以外に定着するには、次のような能力が必要です。

1原産地での生息域が広く、個体数が多い
元々いた生息地でも幅広く住んでいて、個体が多いということは別の地域であっても広い環境に適応することができるということです。また個体数が多いというのは繁殖が活発ということで、こちらも元々いなかった地域で数を増やすのに必要な能力となっています。

2在来種よりも大型である
新しくやってきた土地の生き物よりも大型であれば、それだけ優位に立つことができます。

3食性の幅が広い
どういったものでも食べられる雑食性であれば、未知の土地であっても生き残ることは難しくありません。肉食であったり、特定の植物しか食べられない草食であれば新しい土地で生存するのは難しいでしょう。

4気候などに耐性がある
暑くても、寒くても平気であればどういったところであっても生息することができます。外来生物として生き残るには必要な能力でしょう。

アライグマは以上の4点を全て有しています。アライグマは大型だろうかと思われるかもしれませんが、実はタヌキやキツネよりも大型なのです。比較をすると成獣であっても1回り以上大きさが違います。
このように外来生物としての優れた能力があるからこそ、アライグマの駆除はしっかりと行わないといけません。アライグマの少ない天敵は私たち人間ですので、私たちの生活に被害を出さないようにアライグマは駆除をしましょう。