アライグマ駆除ならアライグマ駆除navi|どうしてアライグマが増えたのか?

*

アライグマ駆除navi

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-021-072

0800-805-7728

最新情報・レポート

アライグマ駆除:15800円~&日本全国受付対応|アライグマ駆除ナビのコラム記事ページです

どうしてアライグマが増えたのか?

可愛らしく、以前はペットとしても人気の高かったアライグマですが、今は代表的な害獣の一つとされています。元々外来種のアライグマですが、飼育できなくなった人や、敢えて自然に返そうと考えて野に放った結果、アライグマは大量に繁殖して私達の生活を脅かすようになりました。しかし、どうしてアライグマはこれほどまでに数を増やす事ができたのでしょうか。

アライグマのような外来種がその土地で繁殖・定着するためには、その土地に適応し、在来種との競争に負けないことが必要です。
まず、アライグマは繁殖力の強い動物です。1歳になればアライグマは繁殖が可能になりますし、年に1回、一度に3~4頭の子供を主山します。さらに死亡率も低いため、多くの子供のアライグマ達は生き残ります。
また、日本にはアライグマの天敵となるような動物がほとんどいません。さらに、森林や湿地、都市部など幅広い環境に適応することが可能で、雑食であるため食性も非常に幅広いです。果実や野菜を食べることもあれば、小型の哺乳類や昆虫・甲殻類まで食べてしまいます。

天敵が少なく、更に様々な環境で生息可能なアライグマはどこにでも住み着いている恐れがあります。皆様の暮らす街にもアライグマが潜んでいるかもしれません。当サイトの相談窓口は年中無休で全国受付対応していますので、いつでもお気軽にご相談ください。